Kugai's
四国旅 2004.08.03 (1日目)
当初の予定では三ノ宮7:45のバスに乗り、徳島9:45の剣山に乗って牟岐線南下・・・の予定でしたが、サクっと寝坊してしまいまして、行動が1時間遅れに。
しかし、牟岐線列車は1時間ごとになんてきれいには走っておりませんでした・・。
田井ノ浜
普通列車でコトコトと・・・。まずは田井ノ浜(臨)でORITADEをしてみました。
マニアしかおらんかな~と思っていたら、普通に海に遊びに来たっぽい人たちが5人ほど下車しただけでした。
ちょっとびっくり。
田井ノ浜駅
駅舎・・と、思いきやビーチの監視小屋でした。でも、1階はかつては切符でも売ってたような窓口の跡が。
由岐駅
隣の由岐までは営業キロで0.8kmだったので、歩いてみました。
線路はトンネル1つですぐなんですが、道路は山越えで少し時間がかかってしまいました・・。
時間があるので12:34徳島行きに乗って少し戻ります。
新野駅舎
2駅戻って新野着12:49。次の牟岐行きまで1時間くらいあるので、隣まで歩いてみることに。
・・・っていうか、おなかすきました。
ワム8っぽい
車窓からワム8っぽい車体が見えて、少々気になったんですが・・・。私有地っぽいので、遠くから眺めるだけにしておきました。
阿波福井駅舎
さらに歩いて阿波福井に到着。営業キロで2.7キロ。歩いて40~50分くらいでした。
「只今営業中」の看板は偽りでした。近所の商店でパン購入。
海部駅にて
牟岐行き・海部行きを乗り継いで海部到着。ここからは別料金で阿佐海南線へ。高架駅の構内踏切から撮影。
車内の風鈴
ASA-101の車内には風鈴が・・。
しかし、風ではなく揺れで鳴っていました。
甲浦駅舎
終点甲浦。いつでも延ばせるで~っちゅうような切れ方ですな。

・・で、この後、室戸岬に行こうかと思っていたんですが、バスの時間に自信が無かったのと、天候があやしそうだったので、高知東部交通の日野ノンステップで奈半利駅まで乗り通し・・・。
阪神色の9640-10
奈半利駅で待ち受けていたのは・・・
阪神
曇った夕日を見ながら、背もたれも高くいい感じの乗車だったんですが・・・
阪神。
その後、後免から後免町まで戻り、土電ではりまや橋まで行って高知駅前で投宿。
近くの焼鳥屋で食った鰹のたたきがうまかった。
ORITADEは増えましたが、結局乗ったのは牟岐線とごめん・なはり線。
グリーン車どころか特急にさえ乗らずな初日でした。