Kugai's
四国旅 2004.08.05 (3日目)
C57 44
今日は、まず、しおかぜ8号で伊予西条まで移動。C57を見に行きます
58685
その後、多度津まで移動し、駅前の8620を観察。
津島ノ宮
本日の主目的地?
年2日しか営業しない、津島ノ宮駅。
津島ノ宮ホーム
カーブの途中にあり、車体が斜めっているため、各ドアで社員が介助してました。子供だらけです。
津島ノ宮
駅舎もあります。介助要員の社員さんがいっぱいです。
津島ノ宮きっぷ
きっぷを買ってみると、レシートでした。
印字機にもちゃんと入っていて、スタンプも用意されていました。
しかし、日付間違ってます。。。
 その後、多度津に戻ると・・・トロッコ列車が!行ってしまいました・・・。
 当初、特急で児島に渡り、マリンライナーのグリーンで戻ってこようと思っていましたが、予定変更。坂出まで移動して、ホーム上の「かけはし」でうどんを食って、マリンライナーで児島に渡りました。香川は何の問題もなくうどんが立ち食いできていい!!
児島駅時刻表
児島といえばちょっと歩いて下津井鉄道跡へ。
マリンライナーの車窓から見た感じ、遊歩道化は進んでいましたが、この駅は相変わらずの様子でした。
Amazon特別プロモーション
キハ185 26
児島から宇多津まで、トロッコ列車瀬戸大橋号に乗車!。まずは荷物をキハ185 26に置いて、キクハ32に移動。
キクハ32 502
車内の様子。1組の家族と、つ~て~が1人と私。ガラガラでした。
キクハ32 502 床
鷲羽山のトンネルを抜けると、床から海面が見えております。
沖を見ると護衛艦らしき艦影が。
キクハ32 502
トロッコ列車だからといって減速したりせず、普通に走って宇多津到着。
 普通電車で高松まで移動。小腹がすいたので、再びうどんを食ってから(笑)、うずしお15号で池谷まで移動。指定取ったけど、車内で小学生が団体で騒いでいて大変でした・・・。
C11 66
鳴門線に乗り換えて、鳴門までC11を見に行きました。
68682
撫養から徳島まで移動。駅裏の徳島中央公園で8620を見たりオエ61を見たり…。
 最後はバスで高速舞子まで行き、JRで帰宅。乗りつぶしというより、静態保存SL探しまくり旅でした。
↑四国旅 ←2日目