急行「丹後」亡き後も走りつづけていた急行「わかさ」。しかし、ついに快速格下げによって廃止されてしまいました。
吹田駅から5:17の初発電車に乗るつもりで駅に到着。すると・・・。
みどりの窓口が閉まっている!営業時間は5:30からだそうです。いきなりの敗北。Jスルーカードを投入して、改札を抜けます。
普通加古川行に乗り、尼崎で新三田行に乗り換えます。こちらは福知山線の下り初発です。「わかさ」に乗るだけなら1時間以上後の快速でもいいんですが、今回のダイヤ改正で急行「だいせん」が客車から気動車に運用変更されるということだったので、それの写真をどこかで撮ろうと思ったのと、電化される舞鶴線を走る気動車の写真も撮ろうと思ったため、こんな早い列車で行くことにしたのです。「だいせん」をどこかの駅で撮って次の福知山行に乗って…と思いながら、撮りに降りた駅では切符も買いたいし、コンビニにでも行って何か買いたいなぁとか考え、そのような要求を満たしそうな駅…ということで、三田に決定。「だいせん」の停車駅なので、駅撮りも楽勝です。
吹田駅から5:17の初発電車に乗るつもりで駅に到着。すると・・・。
みどりの窓口が閉まっている!営業時間は5:30からだそうです。いきなりの敗北。Jスルーカードを投入して、改札を抜けます。
普通加古川行に乗り、尼崎で新三田行に乗り換えます。こちらは福知山線の下り初発です。「わかさ」に乗るだけなら1時間以上後の快速でもいいんですが、今回のダイヤ改正で急行「だいせん」が客車から気動車に運用変更されるということだったので、それの写真をどこかで撮ろうと思ったのと、電化される舞鶴線を走る気動車の写真も撮ろうと思ったため、こんな早い列車で行くことにしたのです。「だいせん」をどこかの駅で撮って次の福知山行に乗って…と思いながら、撮りに降りた駅では切符も買いたいし、コンビニにでも行って何か買いたいなぁとか考え、そのような要求を満たしそうな駅…ということで、三田に決定。「だいせん」の停車駅なので、駅撮りも楽勝です。